1999年6月18日

リブレットモバイルセット

画像は我が「初代モバイルセット」っす(^^ゞ

今日もうれしい給料日!!(^○^)・・・ てなわけで「な・に・を・か・お・う・か・な?」 などと 考えながら日本橋に出かけていきました。色々考えていましたが、ふと思い出した事がありました。 7月7日〜9日、滋賀県で全逓の全国大会があり、 その警備を担当することになっていたのです。この3日間は組合の宿舎となっているホテルに 泊まり込むことになりますので、寮でインターネットにアクセスする事ができなくなってしまいます。 そのことを考えた時、前々から欲しかったハードの事を思い出したのでした。

それはリブレット50を買った時から欲しかった物で、その機動性をいかして寮以外の場所からでも インターネットにアクセスできるようになるという点が非常に魅力的でした。私の性格からしてすぐ に買っていてもおかしくない物だったのですが、なにぶん次々に欲しい物が出てくるので (中には 必要に駆られて買わざるを得なくなった物もありますが(^^ゞ・・・)すっかり忘れてしまっていました。

で、その物とはDS96CFE、 つまりデジタル携帯電話用データ・ファックス通信カードです。使用 目的が主にインターネットだったので、付属のバンドルソフトは必要ありませんでした。そこで、いくつか 発売されている製品の中から、バンドルソフトが入っていないパッケージを探す事にし、その結果見つ かったのがDS96CFEだったというわけです。

早速購入し、SS1010にインスールしてみました。マニュアルにはディスクを使ってインストール するようにという記述がありましたが、いざはじめてみるとサクサクと勝手にインストールが進み、 こちらが何もしなくてもインストールが完了してしまっていました。

購入後、実際に使えるようになるまでにいくつかトラブルがありました(ま、全部私のミスなのですが)。 使ってみて思ったことですが、やはり遅い! 9600bpsですから当然なのですが、すでにISDNに 慣れきった私にとって、このスピードはある種の感動すら覚えるものでした。ほんの5〜6年前、私が MSXを使ってNiftyやらPC−VANなんかに接続していた頃、9600bpsはまだまだ十分 使える速度であり、28800bpsが最高速度だった事、そしてその頃は文字通信が主流であり、 私自身そのスピードで満足できていた事を考えると、今はなんと贅沢な時代なんだろうと思います。


1999年12月23日

このほど、訳あって携帯電話をJ-PHONE からCdma-oneに変更しました。そのため、このDS96CFE が全く使えなくなってしまいました(x_x)。でも、近いうちに外出先でのネットサーフィンをする予定が あるので専用の通信カードを買うことになるでせう(^_^;)・・・


2000年1月4日

去る1月2日、年賀状の担当者に与えられる「特別休暇」を利用して実家に帰り、ついでに日本橋に立ち 寄ったおり、つい買ってしまいました。その名もOMRON 社製ME144KTIという製品です。cdmaOne 専用で、 USB 端子に接続して使用するタイプのデジタル携帯電話対応モデムです。試しに使ってみましたが、特に 難しい事はなく、すんなりと接続できました。ま、所詮接続速度は9600bps ですのでお世辞にも「快適」 とは言えませんが、これまで以上に快適にモバイル接続が出来るので満足しています。それから、いざと いう時には、電話回線が使えなくなった時に利用できるかなぁ・・・そう考えています。

・・・なお、私の環境下ではリブレットにME144KTIを接続する場合、電源を入れて起動プロセスが完了してから 接続すれば特に問題なく使用できるのですが、接続してから電源を入れると起動プロセスがある時点より 先に進まなくなり、強制再起動を余儀なくされてしまいます(Windows保護違反エラーというメッセージが出る)。 大変便利な機器だけに(特に非常時)この点が残念でなりません・・・


このコーナーのトップに戻る
HOMEへ戻る