REALmagic Hollywood Plus


気がつけば11月も半ばを過ぎ、勤労感謝の日も過ぎ去ろうとしております。秋は日々深まり、怒濤の年末年始が 着実に迫りつつあります(T_T)。先に購入したセレロン733MHzでの敗北感を引きずりつつ、今日は某隣人と 共に、「ソフマップ梅田店」のグランドオープンセール目当てに大阪まで繰り出したC.PANDAでありました。

・・・事前に某隣人が場所を特定していたおかげで、迷うことなく現場にたどりつけたのですが(なんと大阪中郵の 隣という、なんとも魅力的な場所にできたのです。これでいつ転勤しても大丈夫!・・・てか?)、開店数十分前 に到着した時点で強烈な長蛇の列!!半端じゃない!!!延々数百・・・いや、あれはきっと1キロ越えてる と思うぞ・・・

さて、ようやく最後尾を見つけて並んだ二人でしたが、そのあまりの人数に気力が萎えてしまい、数分後には 早々と列を離れて日本橋へと向かっていました(-_-;)。ま、かつてこれほどの行列というものを目の当たりにした 事はなかったので、「いいものを見た」とは思っていますが・・・スタッフの方々の苦労はいかばかりか・・・(-_-;)

そんなこんなで日本橋に到着した我々でしたが、なにしろ10時前にきたもんだから開店している店がなく、 しょうがないのであれやこれやと話をしながらほっつき歩いて時間をつぶし、開いた店から順に物色する・・・ そんな感じで昼飯時まで過ごしたのでありました(いつもなら早くても昼過ぎ、遅ければ夕方頃からウロウロ している事が多い)。

・・・今回の獲物はDVDデコーダーカードです。以前書いたように、私はすでに一度DVDデコーダーカードを 入手、使用していましたが、ドライブが調子を落としたばかりでなく2台めに購入したドライブ (Pioneer DVD-U03S)との相性がよくなかったために、最終的にはソフトウェアDVDに切り替え、それまで 使っていたカードは某H氏の弟さんに譲りました(とっても喜ばれました(^O^))・・・

・・・とまぁ、そんなこんなでしばらく「それなりに」DVDを楽しんでいたのですが、どんなにCPUをパワーアップ しても、どんな音源を導入しても、メモリーを増やしてもHDDを増設しても(って、これは関係ないか(;^^))、 所詮ハードウェアのDVDデコードにはかなわない・・・そんな思いにかられ続けること数ヶ月、ここにきて ようやくふんぎりがつきました。某隣人との会話のなかで、彼がすでに導入し、楽しんでいる REALmagic Hollywood Plusを、私も導入することにしました。

思い立ったが吉日、さっそく獲物を求めて歩くこと数十分、運良くバルク物を見つけたのでさっそくゲットし、 しばらく某隣人と買い物を楽しんだのち、足早に帰宅してさっそくセットに取り掛かりました。もっとも、 セットといっても単にカードをスロットに挿してケーブルを繋ぐだけですが(ドライバは某隣人がDLした 最新版を導入)・・・

・・・セットアップは何の苦もなく完了し、いざDVD鑑賞タイムと相なりました・・・当然といえば当然なのですが、 画像も音も全然違います。さすがはハードウェア!もっと早くに導入しておけばよかったと、今さらながらに 思う今日このごろであります。きっとAVR-1800もそう思っていることでせう・・・


時は流れて、今は2006年4月21日です。「てじこ」の顛末記にもあるように、このHollywood Plusはすでに その機能を停止しております。思えばこれまでよく働いてくれました。そういえば、このカードは梅田の ソフマップギガストアのグランドオープンの日に買ったんですよね・・・そのギガストアも今は別の場所に 移転してしまいました・・・時の流れを感じずにはいられません・・・


このコーナーのトップに戻る
HOMEに戻る