メーカー関連のサイトへのリンク


スズキ2000年6月号より

こちらは「27年連続軽自動車No.1」を誇るスズキ様の運営によるサイトです。現行商品(この表現が 適当かどうかはわかりませんが(^_^;))や会社案内など、一通りの内容はそろっています。そして、 面白いことに自社製の自動車の中古車情報を閲覧できる環境を提供しています。

私は、スズキと いえば軽自動車かバイクぐらいしか思い浮かばなかったのですが、マリンスポーツや超音波を利用した いろんな産業機器も取り扱っておられるのですね。知りませんでした。あと、目を引いたのは、ハンガリー の酒類や陶磁器の通販を紹介しているページです。詳しい事は実際にそのページにいって読んで いただくとして、まだインターネットを介しての通販はできないようです。

2000年6月20日、スズキ様にリンク設定の報告をしました。特に申し出がない限り、このままリンクを有効に します。

スバル2000年6月号より

こちらはスバル富士重工)様のオフィシャルサイトです。こちらも中古車情報などが閲覧できるようになって います。また、「インターネットファンクラブ」に登録することで会員専用のページにアクセスできるほか、 週1回のメール配信サービスが受けられるなどのサービスが受けられます。

リンク設定の許可申請をしようと思いましたが、6月20日現在、連絡の方法がわかりません。 とりあえずリンクは無効にしておきます。

ダイハツ2000年6月号より

我が愛車、ミラのメーカーであるダイハツ様のサイトです。最近、ミラシリーズが国内販売累計400万台 を突破したそうでして、私もその内の1台を購入したという事になります(だからなんだと言われると困り ますが(^_^;))。自社の技術の紹介やいろいろなサービスの紹介などは他社と同様に行われています。 ためしにオンライン見積もりを利用してみると、車種を選ぶごとにその画像を読み込む関係で多少 もたつきはありますが、さほどストレスを感じずに見積もり結果を知ることができました。基準となる価格が東京のものであるため、各地方の実勢とは違う 面もあるそうですが、十分参考にできます。

2000年6月20日、ダイハツ様にリンク設定の報告をしました。許可が下りしだいリンクを有効にします。

2000年6月22日、ダイハツ様よりリンクの許可をいただきました。この場を借りて御礼申し上げますm(__)m。 さっそくリンクを有効にしました。

トヨタ2000年1・2月合併号・2000年6月号より

こちらはトヨタ様のサイトです。こちらもこれまで紹介したサイトと同様、各種情報の閲覧や 見積もりなどができますが、 目を引いたのはクルマ買い取りコーナーです。無論他メーカーでもディーラーレベルでの買い取りは やっているのでしょうが、自分のサイトのトップでアピールしているのはトヨタ様のサイトぐらいでしょう。 わかりやすくて軽く(中身ではなくて表示スピードの事です。 念のため・・・)スクロールせずに済むページ作りが好感もてます。

1・2月合併号では日産様と同じくインターネット上で新車見積もりができるサイトとして紹介されています。

2000年6月20日、トヨタ様にリンク設定の報告をしました。特に申し出がなければこのままリンクを有効に しておきます。

日産2000年1・2月合併号・6月号より

ご存じ日産様のサイトです。ルノー社と資本提携した関係で、ルノーの自動車の販売が始まりました。 その他、一通りの内容を備え、さらにはオンライン見積もりや中古車情報、メンバーシップ制度などが利用できます。ちなみに、こちらのサイトの名前は”COMPASS”羅針盤)だそうです(よ〜く見ないとわからないっす。 初めて訪れる人の中で気づく人が何人いるか・・・)なお、2000年1・2月合併号ではインターネット上で 新車見積もりができるサイトとして紹介されています。

2000年6月20日、日産様にリンクの許可申請をしました。許可が下りしだいリンクを有効にします。

2000年6月27日、COMPASS様よりリンクの許可をいただきました。この場を借りて御礼申し上げますm(__)m。 本日付でリンクを有効にしました。

2001年1月29日現在、日産様のサイトがリニューアルされていました。サイトの名称は「羅針盤」と、誰でも ひと目でわかるようになっておりました事をここにご報告させていただきますm(__)m。

ホンダ2000年6月号より

ホンダ様のサイトです。こちらも他社に負けない量の情報を提供されています。オンライン見積もりなどは ないようですが、面白いと思ったのは、2輪車のラインアップのコーナーでは、用途や予算などの 条件検索が出来るという事です。ためしに「ビジネス」「125cc」という条件で検索すると案の定スーパーカブ が出てきました。・・・いや、実は郵政仕様のカブが出てくるといいなぁ・・・などと思ったのですが、「一般での 販売はしない」という話はやはり本当だったようです。別に郵政のマークなどいらないので、なんとか 一般での販売を実現してほしいものです。一般の方々は知らないでしょう、鋼鉄ボディーがかもし出す あの安定感クルマとぶつかると、クルマの方が大破するという噂を聞いた事があります)、極太のタイヤ特大の荷台劣悪な使用にもけなげに耐えるエンジン・・・欲しい!! それもぜひとも新車が欲しい!!

2000年6月20日、ホンダ様にリンクの報告をしました。特に問題がなければこのままリンクを有効にして おきます。

マツダ(http://www.mazda.co.jp/)2000年6月号より

こちらはマツダ様のオフィシャルサイトです。こちらもご多分にもれずいろいろな情報を提供されています。 ただ、私の環境ではメニューをクリックしても先に進まず、左下にある「ノーマルバージョン」をクリックし、 ようやく各種の情報にアクセスできるようになりました。きっと我がメインマシンの設定に問題がある のでしょうが、あのページ作りでは、パソコン初心者・インターネット初心者には私と同じような現象に 見舞われた時に解決しにくい と思います。私が古いのかも知れませんが、ノーマルページの方がとっつきやすいと感じました。

あと、これは他のメーカーのサイトでも結構見受けられたことですが、メニューなど、情報を捜すのに 必要な単語の大半が英語のみの表記になっていて、「わかる人はいいけれど、わからない人はどうするの?」 というページ作りになっているのが気になりました。・・・なにか苦言ばかりになってしまいましたねm(__)m。

2001年1月29日現在、こちらのサイトも先の日産様のサイト同様リニューアルされておりました。日本語 対応のサイトと英語対応のサイトに分けることで上述の問題点をクリアされています。あと、ページづくりも シンプルになったような感じです。

2000年6月20日、マツダ様にリンクの許可申請をしました。許可が下りしだいリンクを有効にします。

マツダ様よりリンクの許可が下りましたのでさっそくリンクを有効にしました。この場を借りて御礼申し上げます m(__)m。

(有)夢久(ムーク)1999年11月号より

「スケルトンなバンパーはいかが?」・・・こういう紹介文とともに掲載されていた(有)夢久ムーク)という会社、 このほかにも日産マーチを母体にしてクラシック風に仕上げるカスタマイズサービスキットカーというらしい。はじめて知った)などを手がけて いらっしゃいます。新商品の開発もされているようで、これからどのようなモノを出してくるのか、楽しみです。 もしダイハツミラ用のサービスがあれば・・・あるいは利用していたかも?!

2000年2月22日、(有)夢久(ムーク)様にリンクの許可申請をしました。許可が下りしだいリンクを有効にします。

2000年2月22日、(有)夢久(ムーク)様よりリンクの許可をいただきました。そこで先の日付でリンクを有効にしました。この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございましたm(__)m。

三菱自動車 2000年1・2月合併号・2000年6月号より

マツダ・日産に続いてインターネットで見積もり依頼が出来ると紹介されていたのがこの三菱自動車です。 マツダ同様、ホームページへのアクセスが軽快で、全体に明るい感じがしました。これなら「ちょっと 見積もりだけでも・・・」という気になりますね。今後はこのような手法が主流に・・・なるのかな? (流行るとは思うけど・・・

2000年1月21日、三菱自動車様にリンクの許可申請のメールを出しました。許可が下り次第リンクを有効にします。

2000年1月26日、三菱自動車様よりリンクの許可をいただきましたので当ページのリンクを有効にします。このような ページにリンクの許可を出してくださったことをうれしく思います。ありがとうございましたm(__)m。


このコーナーのトップに戻る
リンクのコーナーのトップに戻る
HOMEに戻る