弐号機「うさだ」組み立て顛末記3


なんとこの顛末記もシリーズ3に突入!うれしいやら悲しいやら(´д⊂・・・。


初夏の風薫る2003年は5月20日、昨晩某隣人に煽られたのがキッカケとなり、日ごろの鬱憤を はらすべく日本橋へと向かいました。現地で某隣人と合流、いよいよ行動開始です。今回はなんと

「うさだ」を大幅にパワーアップする!!

というお題目のもと、マザーボードとCPUを購入するのが目的なのです。何のために?決まってるじゃ ありませんか!

FF8が〜・・・(以下略)

かつて「うさだ」のパワーアップのキッカケとなり、指標となり、さらなるキッカケを生みつづけてきたこの ゲームとの決着を今こそつけんと気合いを入れてブツの物色を始めたのでありました。某隣人とともに ショップをハシゴし、のたくった結果、手に入れたのは

Gygabyte GA-8IK1100(i875P)+Intel Pentium4 2.40CGHz

・・・あれ?たしかマザーはi865にするはずだったのだが・・・CPUだってCeleronで済ますことになっていた のに・・・??第一なんで512Mのメモリーを2枚も!!!なんでWindowsXPなんか買ってるんや???しかもパッケージ版やないかい ヾ(≧Д≦*)ゞ

気がつけば8万円もの大金をつぎ込み、発表されたばかりのi875PとCPUその他もろもろを買い込んでしまっていたので ありました( ゚∀゚ )。予算オーバーどころか2倍の金額となってしまい、多少後悔しましたが、買ってしまった ものは仕方がない!とスッキリしたところで、同じく豪快にスッキリした模様な某隣人と別れ、帰宅の途に ついたのでした。

帰宅後、そそくさと晩飯を済ませ、いよいよインストール開始です。まずはハードウェアから・・・。マザーボード の入れ換え、CPUの装着、各ボードの装着とすんなり事は運び、いよいよOSのインストールへと移るの ですが、ここでちょっとしたミスを犯し、都合3回OSの再インストールをするハメになりました。なんと 別のRAIDカードのドライバをインストール時に読み込ませてしまい、非常に不安定になってしまった のでした(;´Д`)

オオボケかました結果、まるまる12時間を無駄にしてしまいましたが、ようやくインストール作業が終了し、 選んだソフトをインストールしていき、ついでに2chでチューンアップの情報を仕入れて「うさだ」に施し、 現在に至ります。おかげで実に快適な環境が出来上がりました。で、いよいよFF8との決着をつけようと したとき、重大なミスをしていたことに気づいたのでした。

セーブデータが無い!!

あろうことか、パワーアップの指標として使っていたセーブデータを98SEもろとも滅殺してしまっていた のです(T-T )( T-T) ウルウル。また一からやり直しか・・・ハァ・・・。

・・・ありゃ、いつの間にかグラボがG-FORCE FXに入れ代わってるし・・・Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)


あれから3年・・・FF11専用機と化した「うさだ」は、グラボや音源以外は特にスペックに変化はなく (十分変化してるって?それをいっちゃ〜〜〜オシマイよww)、ベースクロック200MHzだとFF11を プレイしている最中にいきなりハングアップすることを除けば特にこれといった問題もなく順調に (ま、この状態を「順調」といっていいかどうかは人によって違うと思いますが( ̄ー ̄)ニヤリッ )稼働 してきました。

そんなある日、例によってイキナリHDDがイカレてしまい、例によってあーだこーだといじくり回した結果、 例によってOSの再インストールをするハメになってしまったのでした。・゚・(つД⊂)゚・゚・。 しかも、 かつてRAID1で動かしていた名残でHDDを2台搭載しっぱなしにしていたこともあり、メンドクサイので 無事だったDドライブにOSを新たにインストールし、イカレタCドライブは撤去せずにそのままにしたのでした。

・・・OSのインストールなんてのはもう何度もやっているので特に困ることはありませんが、「うさだ」の再セットアップの場合、FF11のインストールにやたら時間がかかるので困ってしまいます。なにしろCD入れたら それでおk・・・なハズもなく、この数年間の間に積み上げられてきた幾千ものアップデートファイルをすべて ダウンロードし、さらにそれらをインストールするのですから、そりゃ〜まるまる一晩かかるのも無理はないって もんですよ( #`Д´)ノ

でも、その甲斐あってか、今ではベースクロック200MHzでもFF11が落ちることはなくなりましたね。ま、 いつかはやろうと思っていたことですので・・・ね(つд`)


2007年1月11日。あいも変わらずFF11専用機となっています(*≧m≦*) 。なにかと弄られてきた「でじこ」と 比べるとほとんど放置状態に近かった「うさだ」ですが、今になって考えてみると付属の350W電源から 600Wの女の子電源に変えてました( *´∀`)σ)*´д`) かつて「うさだ」が不安定だったころに交換したもの ですが、結局不安定要素が特定できないままOSの再インストールとなってしまったため、今となっては 意味のある出費だったかどうかわかりません。しかし、そのおかげでグラボのさらなるグレードアップが 可能となっていると考えれば、あながち無意味という訳でもなかったようです。


2007年2月13日。今年の冬は例年になく暖かい日が続いています。予想では明日のバレンタインデーは 春一番が吹き荒れるそうです・・・が!そんなことよりも、来る2月16日に・・・北の将軍様が核実験やるんじゃ ないかというウワサがたっております。嘘かホントかわかりません。わかりませんが、今日になって、6カ国協議 で北朝鮮の核廃絶に向けた第一歩が踏み出されたという内容の報道が流されておりました。そして、その 見返りとして、原油5万トンが供給されるってな話になっているとのことです。・・・核実験のカード切ったんじゃ ないか?!

ま、そんな今日この頃ではありますが・・・「うさだ」ですw

かつての不調っぷりがまるで嘘だったかのように安定しまくっている「うさだ」ですが、最近になってHDDが 原因と思われる再起動に見舞われました。一度だけの現象であり、その後は安定しているのでたまたま 起こったのかも知れませんが・・・不気味です。この「うさだ」顛末記を読み返して計算すると、このHDD、 すでに5年ものあいだ稼働し続けている事がわかりました。「でじこ」と違ってFF11のロングプレイでかなり 酷使されているハズですのでそろそろ引退させるべきかと考えています。今だと5千円も出せば買えますしね、 HDD・・・さて、いつ手をつけるか。

2016年3月3日 前回の更新から10年近く経っておりますね。ずいぶん世の中も変わってしまいました。当然「うさだ」も 変わり果てた姿になってしまいました。結論から言えば、すでにこの世には存在しません。おととし「でじこ」の 大幅なパワーアップに伴い、FF11を「でじこ」にインストールした事でデスクトップPCは一台しか必要で なくなり、もともと旧式だった「うさだ」は遂にその役目、すなわち「FF11メインのサブPC」の役目を終える ことになったのです。現在、「うさだ」の痕跡はPCケースしか残っていません。その代わりx40に「ねおうさだ」 の名を与え、似非SDD搭載のWindows7マシンとして再生しているところです。「うさだ」が「うさだ」として復活 することはもはや無いでしょう。10年以上もの永きにわたり楽しませてくれた「うさだ」に感謝しつつ、この 「うさだ顛末記」はこれにて終了とさせていただきます。
現在のマシン構成に戻る
HOMEに戻る