これが(幻の)全逓グッズだ!!


・・・それは休憩時間のひとときの事でした。大先輩の組合員の方々と話しをしていた時、或る方が、 「全国大会には御当地の名産品コーナーが必ずでてるから一度見てくれば?」と言われました。ちょうど とてもヒマだったので早速それらしき場所へと足を進めることにしました・・・。

議場の出入り口(要は一番人の出入りの激しい場所)をはさむように、びわ湖特産のアユの佃煮から なにやら怪しげなシロモノまで、巷では「滋賀の名産品」と呼ばれる品々がずら〜っと並んでいました (細かい内容までは覚えていません。だって興味ないしー(^O^))。そこは確かに名産品の売店群でした。 さて、それら名産品のコーナーの向かい側に、売り子のおっさんばかりが目立つコーナーがあり、 興味を持ったのでそちらのほうに向かうと・・・

なんとそこには燦然光り輝く全逓グッズが・・・(~_~;)以前から、タイピンや組合章などいくつかの グッズを見たことはありましたが、今回は全国大会という事もあってか、なんとも言いようのないアレな・・・いえ、レアな グッズが並べられておりました。・・・と、まぁ、いくら文字を並べ立ててもしょうがないので、ここは ひとつ、愛機コダックDC120zoomCanon Power shot A20でもって撮影した画像を紹介することにします。


全逓ゴルフボール

・・・本当は、もっと派手に全逓旗がドド〜ンとプリントされているのかと思っていましたが、さすがに そこまで厚顔無恥ではなかったようです。安心したような、ガックリしたような・・・


この画像だけでは、どこが全逓ボールなのかわからんでしょう・・・でも、

・・・でも、考えてみれば、組合員、しかも代議員クラスともなれば、接待ゴルフ)ぐらいは たしなまないといけない・・・そういった方々を対象にしたグッズなのかも知れません。ま、私は ゴルフをしませんので、このボールを持っていても話のネタにしかならんのですが・・・。そうだ、 どうせ使わないのならあの方に贈呈しよう・・・


ちょうど180度回転させるとさりげなく”ZENTEI”の文字が・・・それにしても、ピンボケ しまくりだなぁ

記念タイピン

このグッズはおおむね好評で、会期途中で品切れ状態になり、追加分の予約を取るという人気ぶり でした。私は初日にゲットした(もち自前)のですが、2日目の午後にはすでに品切れとなって いました。なんかよさげな木箱に入っていますが、この木箱、やたら軽い!なんだかマッチ箱 みたいで今ひとつありがたみに欠けるよなぁ・・・


2002年に入り、デジカメを新たに購入したので遂に画像も差し替えました。外箱はこんな体裁になって おりやす・・・



実は最近になって、3日間以上続けて参加したスタッフ限定でこのタイピンが配布されました。しかし、やはり 1個1,500円という金額は問題になったようで、とてもスタッフ全員に配布という訳にはいかなかった ようです。・・・つまり、現在私の手元にはこの記念タイピンが2個あるのです。ちょっとうれしい(^^)


ふたを開けたところです。この絵柄ですが、まん中に青くびわ湖、そして”ZENTEI53 IN びわこ”と重ねて描かれて います。まずこれ以上増産も復刻もしないでしょうから、まさしくレア・アイテム・・・てな訳です。

このコーナーのトップに戻る
HOMEへ戻る