ただでさえ狭い箱根湯本の駅前、月曜日だというのに老若男女人人人・・・しかも雨が振り出したり するもんだから屋根のある所にみんな集まってしまって余計に狭かったっす。「こりゃたまらん」という ことでさっさとタクシーに飛び乗り、事前に目星をつけておいた「箱根の湯」という入浴施設へ向かった のでありました・・・
タクシーで10分ほどの場所にその入浴施設はありました。なぜここを選んだか。それは、日帰り入浴の できる施設が意外と少なく、Webで探せたのがここだけだったからなのです。箱根といえば本格的な 湯治場ですので当然なのですが、もう少し日帰りで楽しめる温泉施設があってもよさそうに思います。 ま、ここだけでなくほかにもいくつかあったのでしょうが、何分大阪へはこの日に帰ることになっているので せいぜい半日程度しか滞在できません。温泉のハシゴなんて贅沢な事はできないのでした(´д⊂・・・。
とりあえず入浴料を支払い(1000円+タオル300円)、冷えて疲れた体を癒すべく風呂に飛び込んだ のでありました。・・・まぁあんなもんでしょう。みんな「源泉かけながし」の温泉を期待していたのですが、 清潔で気軽に入れる日帰り温泉としてはこれで充分なのでしょう。ふと気がつくといつしか雨から 雪に変わっておりました。ハラハラと降りしきる雪を愛でつつ温泉につかる・・・なんとも風流な一時では ありませんか・・・。
風呂からあがり、共同の休憩所に入ると我々以外にも数十人の入浴客が いて、みんな譲り合いながら横になったりしていました。不満なら誰も来ませんよねぇ。ほかにいくらでも温泉は ありますからね・・・。なお、私は荷物をその共同の休憩場に放置したまま 1時間ほど入浴していたのですが、特に問題は無かったですよ。皆さんいい顏してましたよ・・・。
室内でしかもフラッシュ無しだったのでさすがにブレております。例によってサッポロのご当地ビールです。 思わず撮影してしまいました。雪の舞いを眺めつつ風呂上がりに飲むビール・・・最高でした。
その後、箱根でも有数の大浴場があるという富士屋ホテルにいき、ついでにリッチな昼食もいただこうと いうことで一度箱根湯本の駅に戻り、歩いて富士屋ホテルに向かったのでした・・・。