時は流れ流れて2023年3月23日(;´・ω・)つい先日、WBCで14年ぶりに日本が世界一に(´;ω;`)ウッ… ロシアがウクライナに「侵攻」して1年経ったとか、新型コロナウイルス感染症騒動がなんとなく 下火になりつつあるとか・・・
そんなこんなで久しぶりに更新な訳ですが( * ̄  ̄*)ウフフ
ベランダ園芸は規模を縮小しつつ今もやってたりします。
ハナニラです。もう5年以上は同じ環境で咲き続けています。「毎年咲く花」として 売られていた球根を数種植えてみたのですが、これだけが 残って咲き続けています。関西の低地(大阪)だと大概の 球根植物は一年草扱いになるんですが、これはうまくいってますね。
上の画像は昨年、つまり令和4年3月30日に撮影した画像です。
そして上の画像は令和2年3月20日撮影。
植え替えすらしていませんが、葉が枯れたら水を切って カラカラにした状態で夏越しさせてますね。そして、 涼しくなって新芽が出てきたら水やりをはじめています。
こちらは昨年秋に植えた「毎年咲く」シリーズで、 原種系チューリップ「サクサティリス」です。 日当たりが今ひとつなせいか、ヒョロリとした 姿になってしまってますが(;´д`A
上の画像から二週間後の様子ですが・・・ダメっぽい(;´・ω・) 葉っぱは赤っぽくなってるし(´;ω;`)ウッ… 病気か、或いは冬の時期の水切れが響いたのか・・・
昨年購入、夏越しに成功した二年目のガーデンシクラメンです。 これまでにも毎年のようにシクラメンを買っていましたが、 夏越しに成功したのは初めてです。ただ、お世辞にも 良い状態とは言えませんがね(;´・ω・)
今日は多肉植物の一種であるハオルチア の株分けを行いました。年中窓辺に置いている親株から出た子株なので ヒョロリとしてます(;´д`Aなお、挿した場所はベランダのプランターです。つまり、これまでとは 一変して年中野外での栽培となります。大阪の場合、冬よりも 夏の方がだめになる可能性が高いようです。
こちらは数年前に同じ株から同じように挿し芽をした子株になります。 花芽を出しています。室内にある親株とは全く違う姿をしています。 本当はもっと多かったのですが、昨年夏の猛暑にやられてしまい、 この二株のみが生き残ったのです。
こちら、10年以上まえにホームセンターで買った100円のサボテンの小苗なんですが、 なんと花をつけるに至りました。どうも”Cereus forbesii”という種類のようです。
この画像は令和3年5月25日撮影です。もう何年ものなのかもわからない古い株が花をつけたので 撮影しました。もう品種名もわからない・・・と思っていましたが、時代は進んでいますね。 この画像をCopilotに読み込ませて見ると・・・「短毛丸(たんげまる)」という品種ではないかという 回答が得られたのでさらに検索を重ねて見ると、どうやら本当にそうらしい(о´∀`о) いやはやスゴイ時代になったものですな(;´д`A
水芭蕉は花が一日保たないので、休日のタイミングが合わずになかなか撮影できなかったのですが、 ようやくタイミングが合ったのですかさず撮影( Д ) クワッッ!!! 2022年6月初頭晴天時に自宅にて。 なお、毎年植え替えが必要らしく、根詰まりには注意が必要との事。