AVアンプを買うにょ!!


9月19日

今日は午前中、両親がガレージセールに出店するというので荷物持ち兼パシリ役で同行し、それなりに 役目を果たし、愚息として多少の面目は果たせたと自負しながら両親と別れました。で、せっかく 近所まで来たのだからと(会場がJR難波駅近くだった)、親不孝の元凶ではないかと言う人もいる 日本橋になんとなく寄ったのでした。

今月は、今年の3月に買ったリブレットSS1010のローンが無事終わり、少し余裕感があった ので(財布はあいかわらず寒い状況が続いている(T_T))、一気にペンティアムVでも買おうかと 思っていたのですが、ふと思い出したのが「アンプ」の事だったのでした。そう、光伝送端子 付き50連装CDプレイヤーWAVIO70、それにサウンドブラスターLIVEまで所有して いながら、それらの実力を表現できるアンプを持っていないというのは正に宝の持ち腐れという べきでしょう・・・。

そんな事はずっと前にわかっていたはずなのですが、どうもPC関連に意識が集中してしまい、 なかなかそこまで手が回らなかったのでした。しかし、最近になってようやくPC周辺が落ち着いて きた事(後はペンティアムVぐらい)、さらには勤続年数が増えることで若干収入が増えたことも あって、この機会にオーディオ環境にも手を入れようと思い立ったのでありました・・・。

・・・そう思い立ったのが午後1時頃、そして某共電社に入ったのが午後3時ごろ、そして午後 4時ごろに店を出たころにはすでにAVR−1800のオーナーになっていたのでした・・・。 割とすんなりと決めました。だって、6〜7万円の予算で光入力端子が2個あるアンプといえば こいつしかなかったのですから。「ほかの店に行けばもっと選択肢が広がる」のかも知れませんが、 選択出来るほどの耳は持ち合わせていませんので、とりあえず店員さんを信じてこいつを基準に 今後のアンプ選びを楽しもうと思った次第であります・・・。

なお、当然のことながら、発送サービスを受けて寮まで送ってもらうことにしました。やっぱ重い 物はこれに限ります。CPU程度なら持ち帰りますけどね。そうそう、以前私は通称「目玉タウンズ」 UR20を寮まで持ち帰った事がありますが、あの時は辛かったっす(^_^;)。・・・アンプは、祝日の 関係で少々遅れて到着するかもしれないとの事でしたが、別に急ぐ理由はないし、部屋の掃除でも しながらのんびり待つことにしました。う〜む、楽しみたぜ!!


9月24日

いつものように一通りの仕事を済ませ、これまたいつものように1時間半ほどの通勤の果てに寮に たどりついた私は、自分宛になにやら荷物が届いている事に気づきました。「あれ?クワガタは 注文していないはずだけどなぁ」などとつぶやきながらその荷物を取りに行きました。そして、 クワガタの輸送にしてはあまりにもデカイ箱が目に飛び込んで来ました。さらに、その箱に印刷 された文字を見てようやくその荷物が「クワガタ」ではなく「アンプ」である事を理解したので した・・・。

店員さんの話とは裏腹に、到着は結構早かったです。正直言って、「こんなに早く届いてもなぁ」 と、少し困ってしまったのですが、特に配達日の指定をしていた訳でもなく、仕事柄「早いことは いいことだ」という不幸な考えが染みついてしまっているので、それ以上何も考えることもなく、早速部屋に運び込み、晩飯もそこそこ に簡単なセッティングに取り掛かったのでした。

「とにかく光伝送接続を」という思いから、CDプレイヤーとアンプを光ケーブルで接続・・・ なにも考えず(マニュアルすら読まずに)CDを鳴らしてみる・・・音が出ない!!なぜだぁ〜・・・ って、設定を変えないとデフォルトのままではデジタル入力は使えないのでした。ちなみに、マニュアルには ちゃんとそう明記されていました。どうやらAVアンプというものは、普通のオーディオアンプと 違って色々設定が必要らしいです。・・・考えてみれば、色々な信号を一手に処理するのだから、 これまでのアナログアンプのようにはいかないでしょう。はぁ、昔はよかった・・・ケーブルで 繋ぐだけだったもんなぁ・・・(え?だったら初めからそういうアンプを買え?まったく、その通り。 でも、これはこれで面白いっす。音もいいし、買ってよかったっす(^O^)


このコーナーのトップに戻る
HOMEへ戻る