AVアンプ導入奮闘記


1999年9月20日現在、我が部屋のオーディオ環境はかなり貧弱なもので、およそまともに 金を出して買ったものなど皆無なのです(弟からもらったりゴミ捨て場で拾ってきたり・・・)。 それでも、はじめのうちはよかったのです。とかくカネのない時期でしたので、ものすごく 得をしたような気になったものでした(そりゃぁ、50連装CDプレイヤーがただで手に入れば うれしくもなりますよ)。

しかし、3年、4年と経つうちに、それなりの経済力がついてくるようになると、それまで抑えてきた 物欲が鎌首をもたげて夜な夜な襲いかかるようになってきたのです(・・・って、誰にや?)。 その結果は現在の私のマシン構成衝動買いの軌跡に詳しいところですが、それらの物欲とは別に、 私には何年もの間温め続けてきた、「新しいアンプを買う」という物欲(?)があったのです。

・・・こう書いてしまうと、まるで何十万もするようなごっついアンプを欲しがっているように思う 人がいるかも知れません。そんな大げさな話ではなくて、予算で言うと大体7〜8万程度の製品が ターゲットなのでした(^^ゞ。ま、今の私の経済力など所詮その程度・・・てな訳です、ハイ(T_T)。 ただ、条件はいくつかありまして、それらの条件を充たした製品にしたいなとは常々考えておりました。

でもって、結局選んだのはDENON AVR−1800Nという製品でした。結論から言えば、現時点 では大変満足しています。でも、簡単なセッティングを済ませて実際に音を聴いた時、すぐにスピーカー に不満を感じてしまい、早くも来年の買い替えを予定する始末・・・(^_^;)


こんなアンプが欲しいにょ

私の場合、パソコンに繋ぐという変わった(?)目的があったので、アンプに求める条件が少し 一般の方々と違っていたと思います。このコーナーでは、実際にどんな条件でアンプを選んだのかを書いています。 ・・・でも、別に専門的な事は書いてません。なんせ素人ですから、つまらん戯言しか書けませんので 怒らないでほしいにょ・・・

配線図

このコーナーでは、今回購入したアンプにどんな機器を繋いでいるかを公開しています。(工事中・・・だって絵が描けないし(T_T)

AVアンプを買うにょ!!

店でアンプを買った時のこと、アンプをセットした時のことなど、思ったことや失敗したことなどを つらつらと書いています。

あれから7年経ちました

思えば、7年以上も同じアンプを使ってきたわけですね。特にこれといったトラブルもなくここまで 使ってこられたというのはとてもありがたい事です。でもって、その先にはさらなる夢が・・・w

あれから11年経ちましたww

2010年の年の瀬を控え、近況を記録してみました。


私の現在のマシン構成に戻る

HOMEへ戻る