おねさん?


木崎湖は信濃木崎駅から徒歩15分ほどの場所にあり(我々は寄り道しまくったので倍近くかかりました) 、アングラーやハイキング、サイクリングやツーリング等々のレジャー関連の施設が充実しています。 近所には温泉や民宿、キャンプ場なんかもあってアウトドア派にはタマラン地域です。

さて、信濃木崎駅から歩いていくと小さな公園と「星湖亭」という店が見えてきます。まずは公園にて しばし写真を撮影、 ちょうど昼飯時だったので「星湖亭」で食事をとることにしました。私は最後まで撮影したり湖を 眺めていたりしたので一番最後に店に入ったのですが、最初に入ったと思しき某隣人が何やら サプライジングなご様子・・・


泳ぎたいよ〜

湖岸から撮影してみました。水深は70〜80センチはあったでしょうか。とにかく水が奇麗で驚きました。 普段琵琶湖ばかり見ているのでこの透明度は驚異的でしたね。スワンボートもありましたよ(^ー^)。



実はこの木崎湖というのが、上述のレジャー以外のジャンルでも有名な場所 でして、その絡みで熱い人が訪れて写真を撮ったり、そのお店にいろいろなブツを残していく のだそうです。で、そんなところへ怪しげな我々4人組が店の周辺で写真を撮っていたものだから、 てっきりその熱い人の仲間だと思われたらしく、某隣人が店の人に「おねさん?」と 声をかけられたらしいのです・・・。

「星湖亭」は店の手前半分が土産物屋で、奥半分が食事処となっており、湖に面した窓からは 木崎湖が一望できます。また、いわゆるスワンボートなどの貸し出しも行っており、我々が休んで いる間にも家族連れがボートに乗っていたりしました。空調などは入っていませんでしたが、 別に暑いわけでもなく、快適な空間でした。

そこの奥さんからは普通なら聞けないような話をいろいろと 教えていただきました。実に楽しいひと時でした。また、その「星湖亭」はインターネット上に掲示板を 開設しておられ、しかも「ぜひ書き込んでくださいね」と笑顔でおっしゃったので、調子に乗った私は なんとその場でモバイルセットを引っ張り出し書き込んでしまったのでした(д-ι)=(ι-д)いくらなんでも これじゃ「うれしがり」やね(´ー`)┌フッ)。

ちなみに、「星湖亭」のBBSへは、Googleなどの検索エンジンで「星湖亭 おねがいBBS」と打ち込んで 検索してください。

   
信州そばっす

ちなみに、私以外が食べたのは普通のカレーライスに生卵を落とした「まりえカレー」でした・・・え? 私ですか?そりゃ信州まで来たんだからここはやはり蕎麦でしょう(;´Д`)・・・。



次へ
目次へ
HOMEへ